« 2024年4月 | メイン

2024年5月

2024年5月17日 (金)

映画上映会(3年)

 3年生が5月9日に,本校体育館で映画「郷 僕らの道しるべ」を制作した伊地知監督さんの話を聞いた後,その映画を見ました。

 様々な経験を持つ方の話を聞いたり,新たなものを見たりすることで,子どもたちは大きく成長すると考えます。子どもたちの飛躍を願い,さらに教育活動を推進しますので,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

Img_3509_2


Img_3533

5月17日,上映会の際の南日本新聞の記事「記者の目」です。ご覧ください。R60517_page0001


 

 

1年宿泊学習(NO2)

写真だけですが,ご覧ください。

Img_1653

Img_1700

Img_1719

Img_1720

Img_1726

Img_1738

Img_1757

Img_1788

1年宿泊学習(NO1)

 1年生が5月7,8日に青少年研修センターで1泊2日の宿泊学習を行いました。

 今回は,テント泊によるキャンプ活動,野外炊事等に全員が団結して取り組み,学級,学年の絆が深まったと思います・

 この宿泊学習を,これからの学校生活にいかし,輝く学年になることを楽しみにしてます。

Img_1558

Img_1577

Img_1579

Img_1582

Img_1587

Img_1591

Img_1593

上級学校説明会(5月9・10日)

 3年生が5月9,10日の午後,上級学校説明会を行いました。1日目は主に私立高校,2日目に公立高校等の先生方に話をしていただきました。

 生徒は,上級学校訪問の後だったこともあり,とても興味を持って話を聞くことができていました。また,保護者の参加も多数見られ,進路に対する意識の高さを感じることでした。

 これからの進路実現に向けて,いいスタートになったと思います。

Img_1384

Img_1375

2024年5月10日 (金)

3年生 上級学校訪問

 5月8日(水)に,3年生が進路学習として,鹿児島実業高校,樟南高校,鹿児島国際大学を訪問し,施設見学や学校説明等を受けました。

 今後の進路選択,将来の夢の実現に向けて,見聞が広がったことと思います。中学時代に大学を訪問することはなかなかあることではありません。これからの学校生活にいかしてください。

(鹿児島実業高校)Img_3279

Img_3293

(樟南高校)Img_3337

Img_3406

(鹿児島国際大学)Img_3439

Img_3460

Img_3478

2024年5月 9日 (木)

修学旅行終了!

3日間の修学旅行が無事終了しました。

帰りの車内も時間を惜しむかのようにとても盛り上がっていました。

学級代表からガイドさん、運転手さんへお礼のことばもあり、嬉しく思うことでした。

この修学旅行を終えた2年生のこれからの活躍が楽しみです!

最高の修学旅行、ありがとうございました😊

Img_5405

Img_5406

Img_5408

Img_5410

Img_5413

修学旅行(3日目昼食)

修学旅行最終日の昼食は、ヒルトン福岡シーホークでのランチバイキング❗️

和食、洋食、デザートまで思う存分堪能することでした。

予定通り学校へ向けて出発です♪

Img_5399

Img_5396

Img_5398

Img_5395

Img_5400

Img_5401






修学旅行(キッザニア福岡)

3日目の午前中は、キッザニア福岡、子どもたちのための「街」での社会のしくみをまなぶ体験活動です。

どの生徒も自分の興味があることや友だちとの共同活動を楽しんでいる様子が見られました。楽しい時間はあっという間ですね!

Img_5362

Img_5365

Img_5366

Img_5367

Img_5369

Img_5371

Img_5372

Img_5374

Img_5382

Img_5392

Img_5393

Img_5384

Img_5377

修学旅行(3日目 朝食、ホテル発)

修学旅行最終日、朝の食事はバイキング、ぐっすり眠れたのでしょうか?大盛りの子どもたちがたくさん見受けられました。

朝の会でホテルへのあいさつ、日程の確認をホテル出発です。

Img_5349

Img_5348_2

Img_5350

Img_5354

Img_5360

2024年5月 8日 (水)

修学旅行(プロ野球観戦)

2日目、最終行程は、みずほPayPayドームでソフトバンクホークス対日本ハムファイターズの試合を観戦しました。

ホークスショップで買い物んした後、入場し、夕食後は徐々にドームの雰囲気と同様、応援も熱気をおびおおいに盛り上がることでした。

また、応援の様子がスコアボードの大型ビジョンにも映し出されたり、ホークスのラッキー7の際はジェット風船を飛ばしたり、最高の時間を過ごすこともでき、大興奮のゲームでした!

Img_5326

Img_5330

Img_5331

Img_5333

Img_5334

Img_5337

Img_5342

Img_5344

アクセスランキング