« 2024年1月 | メイン | 2024年3月 »

2024年2月

2024年2月 9日 (金)

祝!! 県学校安全優良学校表彰

 本日,第20回鹿児島県健康教育研究大会がかごしま県民交流センターで実施され,その中で「県学校安全優良学校」表彰を県教育長から直接受けてきました。多くの方々のご協力で加治木中学校として表彰されることを改めて嬉しく思い,感謝しているところです。

 今回の表彰にあたっては,「声かけおじさん・おばさん」といった地域の見守り隊との連携,家庭,地域及び関係機関と連携した安心・安全な学校づくりと学校における安全教育・安全管理の充実が評価されています。

 今後も引き続き,生徒が健康・安全な生活を送ることができるよう努めていきますので,皆様方のご支援のほど,よろしくお願いいたします。

Img_4908

Img_4909_2

2024年2月 7日 (水)

全校朝会

 2月6日(火),全校生徒が揃う今年度最後の全校朝会を行いました。校長先生の講話では,先生たちの生徒に向けた熱い思いを,動画を交えながら,話をされました。話を聞いている様子から生徒一人一人に伝わってくれたのではと思います。

P2064753

 

2024年2月 6日 (火)

朝ランスタート

 2月6日本日から,朝校庭でランニングを行い,体力づくりに取り組んでいます。これは生徒会保体部の2月の目標『体力づくりをしよう』という取組の一環です。全校生徒に呼びかけています。

 毎週火曜日と木曜日の朝7:40から校庭をランニングをする予定です。数十名の生徒が気持ちの良い汗を流していました。P2064739

2024年2月 5日 (月)

第11回姶良市心を育む食育講演会

 2月3日(土)に姶良公民館で開催され,本校の取組について実践発表(心身ともに健康な生徒の育成~加治木中学校における食育指導の取組を通して~)を福田教諭と坂本教諭が行いました。保護者と連携した取組(「夏休み,親子で朝ごはん作り」や学校保健委員会への参加等)を行うことで,本校の課題である残食率の削減や朝食摂取率の向上等が達成できました。来年度も取組を継続していきたいと思います。Img_7131_3

アクセスランキング