2024年4月10日 (水)

令和6年度 第44回入学式

 令和6年度入学式を小倉教育長様はじめ多くのご来賓,保護者の方がのご臨席を賜り,盛大に挙行できましたことをとても嬉しく思います。

 今年度の入学生は217名とここ数年では生徒数の多い学年になります。一人一人が呼名の後,元気な返事をかえし,あいさつを聞く態度もよくこれからが楽しみです。また,代表生徒の誓いのことばも,しっかりとした口調で力強く,頼もしく思うことでした。

 校長式辞では,イチローさんの話から熱中ということばを掲げ,「中学校時代に熱中するものをみつけてほしい。熱中するものが見つかれば自分の立ちはだかる壁にもぶつかっていける。さまざまなことに挑戦し、熱中できるもの、好きなことを見つけ、大きくはばたいてほしい。」と,さらに始業式で示した「最輝」ということばとともに「加治木中学校をみんなで最高に輝かせよう」と思いを伝えることでした。

 新入生一人一人が最高に輝けるよう職員一同全力でサポートします!

1

20

令和6年度 1学期始業式

 いよいよ令和6年度がスタートしました。

 代表生徒の進級に伴う新たな学年での決意を聞き,これからの学校での活動に期待を膨らませられることでした。

 校長の話の中では,まずクラスメイトとの自己紹介の時間をとり,まずはお互いを知る機会を設けました。短時間の中,友達の輪が広がる様子がうかがえました。

 次に校訓「向学・自主・創造」の「自主」について。これから始まる,学級での活動等において,先生に頼る,先生が学級をつくるのではなく,自分たちの力,自主的な行動で素晴らしい学級,最高の学校をつくってほしいという思いを伝えました。

 そして今年度のメッセージ。生徒のさらなる飛躍を願い「最輝(最高に輝こう!!)」ということばを掲げました。

 職員,生徒,そして保護者,地域の方々とともに最高に輝く加治木中学校をめざしたいと考えます。今年度もよろしくお願いいたします。

Dsc01177

Img_5045

Dsc01185_2

Dsc01190


令和6年度 新任式

 新年度をスタートするにあたり新任式を行いました。

 3月末に先生方を見送ってさびしい思いをしていましたが,生徒数増に伴い多くの先生方を新たに迎え入れることができました。

 転入者の先生方には,自己紹介とあいさつをしていただき,生徒代表からはあたたかい歓迎のことばがありました。

 新たな伝統をともに築いていきましょう!

Dsc01167

Dsc01170

Dsc01175

2024年3月29日 (金)

離任式

 3月25日(月)に,令和6年度人事異動に伴う離任式を行いました。

 多くの先生方が,本校を去ることになり淋しく思います。これまで一生懸命教えてくださったことを大切に,加治木中学校の伝統を繋いでいきたいと考えますので,引き続き加治木中学校を見守ってください。先生方も次の学校でも体に気を付けて頑張ってください!

 本当にありがとうございました!!

 PTAの方々からも素敵な記念品も贈られました。合わせて感謝申し上げます。

Img_5028

Img_5030

Img_5033

P3254829

令和5年度修了式

 3月25日(月),令和5年度の修了式を行いました。

 生徒代表のあいさつでもありましたが,今年度を無事終わることができとても嬉しく思います。

 1年生も2年生も,一人一人が大きく成長した1年でした。今年度の取組をもとにさらに,飛躍することを期待してます。

 保護者,地域の皆様方,あたたかい学校へのご支援ありがとうございました。

P3254811

P3254812

P3254817

P3254820

2024年3月19日 (火)

市長表敬訪問(県学校安全優良校)

 3月18日に,県学校保健安全優良校受賞に伴う湯元市長さんへの報告に,生徒会生活部副部長のの松田さんと行ってきました。

 今回の受賞に至った経緯と現在の生徒会の取組を中心に話をさせていただきました。市長さんも大変喜ばれ,私たちも嬉しく思うことでした。

 これを機に,生徒会と連携した安心,安全な学校づくりにさらに努めたいと思います。

Img_5014

今年度、最後の学年朝会!

 3月19日(火),1,2年生最後の学年朝会がありました。各学年,1年間の締めくくりを行いました。2年生はレクレーションを実施し,大いに盛り上がっていました。今年度も残りわずかになりましたが,有終の美を飾ってくれることを期待しています。

P3194799

P3194804

P3194801

P3194803

2024年3月18日 (月)

情報リテラシー教室

 3月18日(月),1,2年生を対象に情報リテラシー教室を開催しました。講師の戸髙 成人先生(子どものネットリスク教育研究会副代表(主幹研究員)兼鹿児島県支部長)がネット依存及びトラブル(いじめやネット依存等)の現状と防止策について,実例を挙げながらわかりやすく説明していただきました。身近な問題ということもあり生徒達は熱心に話を聞いていました。今後の生活にいかしてくれることを期待します。

P3184794

2024年3月13日 (水)

第43回卒業式

 3月12日(火)に多数の保護者や来賓の方々のご臨席をいただき,第43回卒業式を開催しました。185名の卒業生が加治木中を巣立っていきました。卒業生一人一人が凜とした態度で式に臨み,卒業証書を受け取る姿を見て,3年間の成長をあらためて実感することができました。式の最後では,卒業生全員による合唱「3月9日」があり,気持ちのこもった美しい歌声が体育館に響き渡り,心温まる感動的な卒業式となりました。卒業生の前途が幸多いことを願っています。

Dsc00993

Dsc01005

Dsc01032

Dsc01061

Dsc01080

Dsc01086

Dsc01092


2024年3月12日 (火)

岩崎賞

 岩崎賞を受賞した3年生の大川達馬さんの表彰式を行いました。

 この賞は,中学校、高等学校・高等専門学校に在学中、学業成績優秀にして人格にも優れ、他の模範となる生徒の努力を称え、卒業後の健闘を激励する趣旨で一般財団法人岩崎育英文化財団が実施している事業になります。今後の更なる活躍を期待しています。

P3114792

アクセスランキング